2013年1月 のアーカイブ

昭和52年12月発行「宝島 総力特集 大麻レポート」あなたはどう考えますか?

2013年1月20日 日曜日

まいど大阪店編集長のWAKAです。

今日はハンパなくオモロな書籍を発掘しましたので、ご紹介いたします。

昭和52年12月発行「宝島 総力特集 大麻レポート」あなたはどう考えますか?

僕がまだ産まれていない時代にこんな本があったとは、、、

しかもアメ村のまんだらけで420円。

さては好き者いるんじゃないか?と疑いたくなる価格設定w

下記一部画像貼り付けますが、クリックしていただくと拡大で記事読めます↓

まず目次。

アメリカでも解禁に反対するのはじいさんばかりなんだ
赤塚不二夫 マンガ家
(1)こないだTVのインタヴュアーが来たとき 「マリワナ解禁論」つていうのをしゃべったんだけど報道は全体的にあいまいだよね。一応いけないとは書くんだけど、一部には無害論もある、なんて書き方でしょう。覚醒剤とも違うって書き方もあるけど、あんな報道じゃ、何なのかはわからない。

(2)マリワナそのものについては、アメリカでは解禁論とその反対論で論議されてるけど、あの論争は、害がないのはわかってるので、もう主観の違いなんだよね。だから、いつ終るともわからない、果てしない論議なんだ。オレはニューヨークで吸ったんだけど、最初の時は気持悪くなって、吐いちゃっだけど、そのあと二回ぐらいやって、まず音がきれいに聞こえるのね。その時、マンガも書いてみたけど、絵はだめだね。オレの場合は聴覚がいちばん刺激されたみたい。でも日本に帰ってから欲しいとも思わないし、習慣性なんてないよ。酒もあるしね。

(3)取締法はやっぱり、なんとかした方がいいなあ。ああやって取締まれば、子供がタバコやるのと同じで、必ずやる奴がいるわけだし、そういう奴はシンナーや覚醒剤にも手を出すわけで、シンナーなんかは決定的に脳を冒すわけでしよ。それならマリワナを解禁したほうがいい。さっきも言ったけど、結局は主観の問題なんだからね。ニューヨークで友人の家で吸ってたら、そこのじいさんがきて「密告するぞ」ってわけだよ。すぐやめたけど、アメリカでは反対するのはやっぱりじいさんばかりなんだよね。

 

筒井康隆 (作家)


「あれを報道する人の中にもかなりの体験者がいるはずです。僕も知っているんだから。また、 マリワナみたいなものを吸うチャンスがあったら吸ってみたいと思うぐらいの好奇心がないよ うでは、新聞記者として失格。」

 

田原総一郎 (ジャーナリスト)


「たかがマリワナくらいで大騒ぎになることは非常におかしい」
「マリワナ自体に関しては、アメリカの西海岸に行けば誰でも手に入るし、それが害の少ない ものだということはもう明白であるけど、僕はそれほど好きではないし、重大な物とは思えま せんね」

 

吉本隆明 (詩人)


「逮捕されたり、取調べを受けたりしている芸能人のうち一人くらい『マリファナを吸ってな にが悪い。芸能だって芸術と同じように、時として法のかなたへ越境する精神の自由が無けれ ば開花しないものなのだ』と主張する奴が出てくることを祈り、期待します。」

 

当時大きな話題になったこんな記事も↓

 

「マリフ”ア”ナ買うwww」

あと最後の方にはWHOが発表した当時のマリファナに関する研究結果や、厚生労働省の資料なんかが丁寧に記載されており、情熱を感じました。

何気な~く立ち寄ったサブカルコーナーで出会うべきして出会いましたね~。

この本はかなり古いので、入手困難かもしれませんが見つけたら即買いをオススメします。

230ページに渡り、全面「大麻」について書かれてる代物です。

大阪店で無料で読めますので、気になった方はお立ち寄り下さい。

最後に告知ですが、いま大麻堂東京店と大阪店で麻トククーポン発券中です。

下記画像を提示していただくだけで、2013年「大麻は地球を救うカレンダー」無料プレゼント!!!

必ずもらえます。

お早めにどうぞ(^^)

ではまた次回。

WAKA

 






沖縄料理 ZUMI(ズミ)大阪市中央区道頓堀♪食い倒れの旅

2013年1月18日 金曜日

昨日は僕のマイメンてっちゃんに沖縄料理屋を紹介してもらいました。

沖縄料理 ZUMI(ズミ)大阪市中央区道頓堀

店内は落ち着いた雰囲気で、至る所に「沖縄」を感じれるマッタリチルアウト系スペースです。

まず沖縄といえばここからですね↓

オリオン~~~

からーの

タコライス。

これには撃たれました。

「かなり美味です」ハマりますねこれは。

二人で音楽(主に90′sのBLACK MUSIC)に関する熱い話をず~~~と続けてましたwww

てっちゃんありがとう。楽しかった!!!

で、ここZUMIで2月2日に濃い~イベントがあります↓

COOL THANG
2013/2/2(Sat)
大阪@Bo-Chira Bar ZUMI
OPEN 22:00
Adv:1000円
Adm:1500円
※共に別途1D

-GUEST DJ’z-
HAGANE
ELZA
-DJ’z (A-Z)-
C-ICE
DxIxE
HERVE
KALIWAXX
WOODY
ともKING

大阪で黒汁溢れる濃い~G-Rapを堪能するならこれです。

DJの面子も大阪を代表する強豪揃いw

このイベントはなんと歌物RnBやメインストリーム、四つ打ち系は一切なしで、極上のGangsta-Rap Onlyという徹底ぶり!!!

初めての方でもBARでの開催なので気軽に来れますし、もちろん泡盛も倒れるほどありますので是非お越しを(^^)

Brothers 4 The Struggle – We Them Niggz 1996年Cleveland,OH

 

  • 《 開催場所・店舗名 》
  • BO-CHIRA BAR 「ZUMI(ズミ)」
  • 《 営業時間 》
  • 18:00~6:00(L.O 5:30)
  • 《 住所 》
  • 大阪市中央区道頓堀2-1-1 フルーツタワービル10F (吉野家さんの上)
  • 《 TEL(FAX)》
  • 06-6211-1216

スポタカの近くにあります。

イケメン店長がお出迎えしてくれま~す。(ガチでイケメンです)

大麻堂o-Sucka店ではこの時期ピッタリなCDが続々入荷中です~お待ちしております。

ではまた次回♪

WAKA