2015年4月 のアーカイブ

~時々ゆったり音楽~アルゼンチンの旅する4ピースバンド「PEROTA CHINGO(ぺロタ・チンゴー)」

2015年4月29日 水曜日

今日は東京地方ほっこりとした陽気で、ほんのりと初夏の香りも漂っています♪

既にGWに突入している方も多いんでしょうねーきっと!
とりあえずこんな気持ちのいい1日は、野外でまったり音楽でも聴きながらゆる~く過ごしたいなーというわけで、今回はそんな気分にバッチリなバンド「PEROTA CHINGO(ぺロタ・チンゴー)」を紹介したいと思います。

 

子供のころからの友人同士であるドローレス・アギーレとフリア・オルティスの2人が2011年夏に、ウルグアイへの旅費をまかなうためにバーやビーチで流し演奏していた時に撮影された動画(現在までYOU TUBEで500万アクセス突破!)が噂になりブレイクした経緯を持つバンドで、旅の途中でブラジル人パーカッショニスト/マルティン・ダコスタとウルグアイ人ギタリスト/ディエゴ・コテーロを加えた4ピース編成のバンド。

で、こちらが2014年にリリースされた彼らの1stアルバムなのですが、

この時季まったり過ごしたい午後なんかにバッチリで、心地良いお昼寝Chillを提供してくれます☆

日常なかなか触れることのない南米音楽、まだまだいい音楽がたくさんあるんでしょうね。
もちろんアルバムは東京店で取り扱い中です!

(良し)






光風&GREEN MASSIVE 3rdアルバム「暁より」入荷☆

2015年4月29日 水曜日

TRACK LIST:
t.1 暁より/ t.2 赤い色 / t.3 内部告発 / t.4 告発DUB / t.5 Rock Fort Rock / t.6 Asia Unite / t.7 春の朝 / t.8 マリアンナ / t.9 愛すべきこの世界へ / t.10 夢風 / t.11 暗がりに立つ人々よ

税込¥2,700

カラムシの名曲「マリアンナ」の光風&GREEN MASSIVE DUB Ver.も収録!

こちらはLive映像ですがぜひ♪

(良し)






大麻の成分が子どもの深刻なてんかん発作を減らす、米国ニューヨーク大学が報告

2015年4月24日 金曜日

大麻の成分が子どもの深刻なてんかん発作を減らす、米国ニューヨーク大学が報告
画像:医療大麻オイルでてんかん治療する少年 (カリフォルニア州)

ほかの治療法では治療が難しい深刻なてんかんの治療に医療用のマリファナが有効かもしれない。

米国のニューヨーク大学の研究グループが、ワシントンDCで行われた第67回米国神経学会で、2015年4月18日に報告した。

医療用マリファナ「カナビジオール」

深刻なてんかんがあり、他の治療では効き目がなかった人を対象として、医療用マリファナ「カナビジオール」の使用の効果について調査した。

研究対象として参加したのは、深刻なてんかんのある213人。よちよち歩きの子どもから大人まで幅広い年齢層であるが、平均年齢は11歳。

12週間にわたり薬を投与して、その期間中に起きたてんかん発作の回数によって、薬の効果を調査した。

てんかん発作の回数が約半分に

12週間の期間を最後まで行ったのは137人。てんかん発作の回数は、平均で54%減少した。

発熱で発作が起こることが多い「ドラベ症候群」の人で最後まで研究に参加したのは23人。てんかん発作の回数は53%減少した。特に症状が強い傾向がある「レノックス・ガストー症候群」の人で最後まで研究に参加したのは11人で、短時間筋肉が脱力する「無緊張性てんかん発作」の回数は55%減少した。

参加者の6%に当たる12人は副作用のため薬の摂取を中止した。副作用には、眠気21%、下痢17%、疲労感17%、食欲減退16%などがあった。

医療用マリファナのてんかん治療に関する研究はこれまでほとんど行われていないため、この研究結果は非常に有益であるとしながらも、今回は予備的研究であり、薬の有効性を判断するためには、多人数を対象とした臨床試験が必要だと研究グループは述べている。

日本では法規制があり、医療現場でも大麻は使えないが、海外では応用範囲が広がる方向にあるようだ。

文献情報

Medical Marijuana Liquid Extract May Bring Hope for Children with Severe Epilepsy.American Academy of Neurology Press Release. 2015 Apr 13.

https://www.aan.com/PressRoom/Home/PressRelease/1364

参考:MEDエッジ – 大麻の成分が子どもの深刻なてんかん発作を減らす、米国ニューヨーク大学が報告

「副作用には、眠気21%、下痢17%、疲労感17%、食欲減退16%」
今、みんなが使っているおクスリの副作用と比べてみると、大麻が安全って気づくんじゃないかな?(kg)

Tシャツ No.249 「MANCHIES (マンチーズ)」
医療大麻の“薬効”をモチーフにした新作Tシャツです